関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

10:04 am わたしにきかないでくださいましな

知りあいに聞いた話。

なにかのことで、その集まりの中で意見が割れて、話の外に居た、とある一人にも聞こうとしたら、

「コイツはマクドナルドだからなw」(ちょいからかい、なニュアンスで)

聞いても即断してくれないからな〜(苦笑)という敵味方を越えて満場一致な評価が。

・・・どゆこと?と訊くと、いまと全く同じ面子で過去に以下のような場面があった、と。

某巨大ファストフードチェーンのブランド名の略称は?

関西出身陣「まくど」

関東出身者「まっく」

お互い譲らず、もう1人居た者に聞くと、

(はにかんで躊躇したあげく、)「・・・まくどなるど」

関西出身陣は2府4県から数名、

関東出身者は首都圏から1名、

答えに窮した最後の1名は、日本の霊峰も見えんとする銘茶産地な県の出身。

・・・うまく書けないけど、巻かれもせず突っ張りもせず、落とすワザだったのかも、と今は思う。

蛇足

 ↓

(だけどコレ、固有名詞に ※偏見に近い事前情報 を持ってないと、やっぱり意味が通じない寓話かなあ)

※東と西で省略のしかたが違う、という使い古されたネタ

※”日本の霊峰も見えんとする銘茶産地な県”は、首都圏と関西圏の間に位置する