関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

当店の御客様は、お読みにならないでください。その3

皆さんお久しぶり(笑)

いままでの。

  ↓

カッチーン!!!

当店の御客様は、お読みにならないでください。その1

当店の御客様は、お読みにならないでください。その2

・・・ええと。

(別に、どなたがお読みになってもかまわないのですがw)

きょうも、スゴイ内容のが来たよ〜。

ウチの上司が受付したお客様で、お持ち込みいただいたCD-RだかDVD-Rだかから写真が欲しいとのご要望だったのだが、

そして店頭受付機(デジカメやケータイに入ってるチップとか、ご家庭のパソコンで焼いたCD-RやDVD-Rをセットしていただいたら、中の画像データを画面に表示しますので、お客様の手で必要分をご注文していただけます、ってアレです)にご案内したのだが。

「・・・あれこれシャシンが出てこんぞ(表示しないぞ)」

えーおっかしいなー、ってんで店の備品の別なPCで、正しく画像ファイルが記録されているかどうか確認したり(ディスクへの焼き付け不良とかファイナライズが済んでいない(←しかし必須でもないようだが)とか、受付機のソフトに対応してない画像保存の形式だったり、メディアのリーダーおよびドライブとの相性の関係だったり、等で読まないことはよくある)、のちょっとした騒ぎの末。

判明しました。

DVD-Rに、”画像ひとつだけの動画として記録”してあった。

(゜o゜)?  ←(最初に聞いた時は咄嗟に意味がわからなかった、その瞬間のワタシの顔w)

          ↑

う〜ん、なぜそういう形式で記録したのか?(作って渡した側に、どんなメリットが???)

・・・聞けば、故人の葬儀で会場に遺影が掲げてあり、欲しいのでお願いしたら、このディスクとして渡してくれた、らしい。

上司は、おそらく会場ではスクリーンだかディスプレイだかに、ずーっと流していたのではないか?と推測。

(上司「もしかしたら、ず〜っと視てたら例えばウィンクとかしたりするのかもしれんけど(笑)、まあ1個の写真がずっと動画になってる」とのこと)

いやあ、いろんな事例があるもんだ、ホントに。

あ、結局この形式では写真としてプリントはできないので、静止画像としてデータをもらって来てください、と説明しました。