関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

琴・ザ・ビートルズ(“KOTO” 琴 THE BEATLES playing THE BEATLES on the “KOTO” )

題名どおり、ビートルズナンバーを琴で演奏した曲、集です。

もうずいぶんまえ、楽器売場も併設する数階建てビル造りなCD屋にて連れ合いと退屈凌ぎに各階を散策中、邦楽楽器売場にて入手した一品。

見つけてヒット、聴いてもう一度ヒット!な素ン晴らしいアルバムです(褒めてます!)

「あの世界的な名曲の数々が、日本古来の伝統楽器(いや実は現代になって作り足された機種も参加してるそうですが)によって新たな趣きを吹き込まれた!」←すいませんいまワタシが勝手に謳っています

なにより、類似品を知らないのが・・・

(ジャケもchicでイイっす)

聴いた印象は、まさしく”新春のお慶びを申し上げます”気分にピッタリ!...としか。

・・・浅学半可通な身分で(いやそれ以外の立場は持っていませんがw)いうならば、原曲との相違は、ギターと違って琴は音の余韻が少なく大仰な反響が無い音色なイメージがあって(だからあくまで勉強不足な自分基準の誤解に基づく拙い間違い承知な単なる感想ですってば)、それゆえ新春の寒風の冷気に身をひたして背筋を伸ばして聴くような心持ちになるアレンジ、でしょうか。

気になられるであろう曲目は画像をご参照あられい。

余録:年頭に聴くなら、この方例の曲もイイですなぁ

の画像