関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

9:59 am きょうの夕食はマヨネーズの予定です。

正月の騒ぎの時に、食欲魔人な子供らの状態を見越して(結果は完全にあてがはずれたわけだがwwwwwwwwwwwwww)多量に作ったカブのナマスの汁(というか酢、だと私の味覚は判断)を、コレどうしちゃろうかいのぅ、と。話はややズレるが、帰省しない(できない)のを心配して様子を見に来ていただいた義母上より、頂いた黒豆をつついていたら、「煮汁が家に大量にあるが、ヒジキの煮物に使おうと考えている、色も近いし」な御発言に新年1番めの m9(゚д゚)ソレダ!! 的センス・オブ・ワンダーな想いをさせていただきました歌丸です、じゃなかった(笑)、もっとも我が家(ワシの実家のことじゃけぇの)では年の近い男3人兄弟だったゆえ、甘味などは奪い合いになるのが常で、件の煮汁(いま考えてみるに、九州南部の出身の母ゆえ、もしかして甘いほうの味付けになってもいたのかも?)も取り分けのスプーンの順番を競い合って呑み尽くされる(3日は御節片付け日だから口にして可、というルール)のが毎年の恒例行事だったです、と問わず語りする正月3日目であった。

・・・で、手作りマヨネーズ、ですよ。

以前の職場で、これまた問わず語り的に博覧強記なコメントやらエピソードやらを唐突に御披露されるベテラン上司より聞いた話で、コドモの頃に遊びに行った小母がハイカラというかカッコイイというか、な人で、コドモらがたくさん来たから大量にサラダを昼食に出してくれた、その時の自家製マヨネーズの作り方がスマートだった、ミキサーに材料を放りこんでガーッとやってハイできあがり、そんで洗うのも水と洗剤をチューッとしてガーッとやっておしまい、・・・な話が上司の語り口も含めて(←これけっこう重要だったりする、同じ話でも伝えるヒトが違えばニュアンスが全然ちがって聞こえたりイヤ伝わったり...←笑える範囲ならコントのネタっぽくていいんだがw)アタマの隅にこびりついてて、サヨナラ、じゃねぇ、イツカ、俺もヤッてやるぜ!(ゴメンあの声優さんはそんなに好きではないです)と心に暖めていたのだ、である。

とりあえずザックリ調べてみたが、・・・どうも残った酢の量に合わせて完成した量を見積もると、冷蔵庫の棚1段ぶんくらい占領されそうなってオマエどんだけナマス作ってたのよ!?