関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

なんかグダグダな雑談

思い出したので書いてみる。

最近ご懐妊された知人女性がしてくれた話。占いで見てもらって、子供の性別まで教えてもらった、とのこと。・・・当方、なんとなく科学的に考えて自分が再現できないであろう能力を「所持している」と称するヒトは信じないつもりにしているので、礼儀正しく相槌を打つにとどめて話を聞いておりました。するとその様子から伝わったのか、その知人女性も完全にその占いを信じていたわけでもなかったのか、彼女の友人女性が別の日に占ってもらった時の興味深いエピソードを、さらに聞かせていただきました。いわく、彼女のケータイにメールで占いの結果が友人女性から届いて、「ワタシの元カレ、土方歳三が守護霊に付いてるんだって!それってスゴイらしいから、その霊にもよ〜く話を聞いておきなさい!人生勉強になるから!って教えてもらっちゃった!だから元カレも、すごく出世する運勢らしいよ!」と、嬉しい驚き的なニュアンスで書いてあったそうです。

・・・えっ、元カレってことは、占ってもらった時には現場に同席してないってコトだよね?(居ないヒトも占うことができるんだ!www)それから、ヒジカタトシゾウって、まさかあの新撰組のNo.2の、あの方ですかぁ!(それはまた、なんという勇み足!www)

「そうなんですよー、なんかつながってて、居なくても当てられるらしいですよー、あっでもワタシもメールもらった時は土方歳三の事ぜんぜん知らなくって、「”ツチカタクラゾウ”って誰よ?」状態で、ウチで親に訊いたりしたらみんな「ああー、あの新撰組の...」っていうから。・・・やっぱり有名なんですかあ。でもその元カレとウチのダンナは知り合いなんですけど、なんかおカネのことに細かい、あんまり男らしくない人らしくって、でダンナがいうには、「アイツが土方なら、俺は坂本龍馬(タイプ)だな( ̄ー+ ̄)」ってゆってるんですけど」

・・・(ヤバイなんかジワジワこみ上げて来るものが...隠せ俺!www)ええっと、そうですねえ、まあ2人とも幕末の歴史上の有名人ですからねえ、でもまあドラマにしやすいのは坂本龍馬のほうかなあ、土方歳三は”人斬り集団”新撰組のメンバーですしねえ。(も、もちつけ自分、オマエも言わなくていい余計な偏見を語ってるぞ〜あわわ...)っていうか、その元カレの方は、土方歳三の子孫の方とかなんでしょうかねえ?

「いやー、違うとおもいますよー。・・・やっぱりあんまり当たらない占い師さんなんですかね?あっ、でも、ワタシ性格を当てられて叱られましたよ!「あなた家でご主人にキツイ言い方してるでしょっ!治しなさいね!」って」

 

・・・(大苦笑)いやいやいや!そんなの、どこの家庭でも、そんなものですって!ウチでもそうですし!(←真実なので謙遜には入らない)だいたい、そもそも”キツイ”の基準がないですからねえ、そう言われたらみんな当てはまる気分になりますって!

「えー、でもワタシほんとにキッツイ言い方でダンナに怒ってるんですよー。・・・やっぱり”わかる”んですかねえ」

・・・あんまりツッコミ所が多彩だったので、嗤う方向でウチで配偶者に話した。すると、

「でも性格とかは当たるよね。」(`・ω・´)

・・・_| ̄|○

※このあと、「あんなのハッタリに決まってんじゃん!そういうテクニックがちゃんと存在するんだよ!!」と泣き笑いして絶叫する俺と、「あっ、そう(この件について、アンタとこれ以上話す気は無い)」と光の速度で瞬間冷却なされた配偶者とのあいだで部屋がまっぷたつに割れるのが必然であることは論を待たないのであった。