関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

当店の御客様は、お読みにならないでください。そのn

えー、思い出して書きます。 ・・・先日、休み明けに出社したらば、某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社が、「50枚までなら1枚1円!」のネット受付デジカメプリントサービスをやっているWebページを、上司がオモムロに睨みつけてるので察して(笑)声をかけると、そのニュースの出所は薬品材料関係業者のセールス担当からだそうで、上司はついでに、支店の誰やらの家に届いた元国営電話会社からの請求書の封筒にデジカメプリント1枚15円だかのチラシが入ってたという話も教えてくれた。 「某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社がなんでデジカメネットプリントなんかに手を出すのか?ヤツらが売ってる機械でのインクジェットやら昇華式やらのドライプリント(業界内では、現像液などを”使わない”写真プリントをそう呼びますです...要するに御家庭の居間だかに置いてプリントできる機械は全部そうで〜す)だと原価割れするはずだぞ?ましてや元国営電話会社も、どうやってプリントしてるんだ??」 ・・・で、二人してチョロっと検索してみたら、まずは意外とあっさりと、某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社と元国営電話会社が業務提携してるのがわかって、次に某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社がサーバーとストレージを売ってる、つまりデジカメプリントのデータを元国営電話会社の回線で送って、某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社がそのデータを受け取り管理する、のらしい。 「じゃあ、どこで誰がプリントしてるんだ?」 ・・・それはちょっと手間どったが、某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社の提携先に某”大きい、んじゃなくって濁らない「ク」”の全国規模な大型家電量販店があるのに気がついて、でもあそこって自店でコイン式(はドライプリントです)じゃなくって大量プリント処理できる設備を置いてんのか?...あ、首都圏の何店かは自家処理やってるなあ。 「なるほど、まとめると、元国営電話会社の下請けが某パソコンおよび周辺機器(プリンタとかね!)会社で、そのまた下請けが、某”大きい、んじゃなくって濁らない「ク」”の全国規模な大型家電量販店ってことですかね?」 ・・・ていうか調べてて思ったけど、どれも今はじまったサービスじゃないよ...けっこう前からだよ...orz そりゃウチが弱小なワケだ、いまさら呑気に感心してんだから(呆)