関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

11:01 pm 不満と嫌悪に付けるオカルト

オカルトの誘惑が忍び寄って来る・・・。

娘は毎朝の起き抜けの機嫌が、だいたい悪い。天候に因んだ(ともとれる)名前にしたせいなのか、ぐずぐずグズグズ泣いて、他人の言動にいちいち傷ついたふうで、まためそめそ泣く。それを見てイライラして怒鳴ったり一喝したり(最悪な親ですねえ...ってオレのことだよ!)して、結局託児施設に連れて行くまで泣きどおしな日も。たまに。

息子は、宿題をやらない、忘れる、学校と放課後の託児施設と家との連絡物の提出・持ち帰り、も忘れる。嘘もついているようだが、確証は無い。だが、(今日のは、)宿題と明日の時間割準備を帰宅直後に済ませた時にはあったと彼がいう、授業終了時にとったメモを、出された宿題の内容と進捗具合を知りたいから見せろ、というと「さっきはあったが今は無い」という。

配偶者は、子供部屋からオモチャと本を持ち出しては居間(食事場所でもある)に放り出して片付けない娘や、就寝前までかかって探してもメモを見つけられない息子や、帰宅しても家事と育児とPTAの役員業務やそれをこなす者を冷笑するのみで居間に座ったままの彼女の配偶者や、自分の職場での不公平な待遇で減給および退職の運命となったことの懸念やらで、今日も仏頂面でトゲトゲした声を出し建具をビタンと閉め床をズンズン踏んでいる。

・・・そして私は、なんでこうなったのだろう、この家には悪霊でも付いているんではないか(←オマエやーっ!!www)、やっぱり結局きょうまで未だに初詣を一家でしていないのが原因だろうか、と考えているのだった。

(これでこの日記に”蘇るニッポン”とかいってどこぞの神社のトラックバックが付いたら良いオチになるんだけど...)