関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

9:58 am そんなことないですよ、と。

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました)

「CDや本が売れなくなってきた件 - 谷山浩子がどこかこのへんに...」

(私は自分では何も生み出していない、その力(気力?根性?継続する力w?)の無い奴だオメェはよう、と自覚して悦にいっている卑屈な者ですが、←ホントにヤなやつだなぁ!)

『もうどの1曲もたいして大事じゃなくなる』

『たいして大事じゃない1曲は、それが1000個あってもたいして幸せじゃない』

1曲1曲が”たいして大事じゃない”存在に成り下がってしまう、と私は受け取って、それには異議を唱えたく思いました。

とある1曲がある、とします。ソレが私の耳に留まる(わぁ傲岸不遜な言い方!...ってのはとりあえず置いといてw、)のはナンデか。なぜ”ひっかかった”のか?

ものっそい(←使っといてアレですが何語何方言何音便型何処隠語なんでしょな)スッ飛ばして言い切りますに、

私のその時の気分に合ったから、であります。

気分ですよ単なる気分、しかもブッチャケ”私の個人的なムシの居所”ですよ要するに。

つまり危険を承知でイッちまうと、その”とある1曲”にはこの場合ナンの責任もネェのですよ!(...と思う。)

だからですねえ、

その1曲には、聴きたい時と聴きたくない時がある

・・・・うあー、ぼんやりとした”気付き”を筋道立てて、気付いた時のオレじゃないオレ(すなわち他人)に解るように書き続けるのはむずかしい、筋道を辿っているうちに、さっき頭の中の手の平ですくいあげた”わかった!”がすべり落ちてもうどこかにいって永遠に見えなくなってしまったような

気をとり直してつづけるに、(←方言じゃねんだな、)

えーと巷に既に有るモノでいうならなんだそれってアイポッドシャッフルってことっしょ?みたいな?(と物質文明礼賛的にオチつけていいのか?)

・・・んーと、またまたハナシはトビますが。

句集を纏めるときは、内容すべてが出来のイイやつばっかで編んでしまうとなんだかかえって良くない出来の句集になる、

だから間あいだに「う〜んちょっとこれはなあ、」的な出来の悪いヤツもワザと混ぜておくと、イイカンジの編集になるのだ良い出来の句集になるんだよ!

ってな先輩の言を書いてらした詩人の方の新聞コラムをずいぶん昔に読んだ記憶もイママタアラタニ我の脳裏に甦る。(誰?)

  ↑

あれ?この論調じゃ”1曲”を褒めてないじゃん貶めてんじゃん。

じゃなくて!

えーつまりですな、そもそも鑑賞する側的な立場からだと、”1曲”には問題がなく、コッチに問題があって、問題解決としては適時に選択して聴くのが方法だ、てことでいいんでしょかね。んで、そのためにゃあ当然無限数の”1曲”の存在意義があるし。そんで、それを並べて聴く方法論(つってまあ順番のことなんスけど、殆ど無限の機会に対応する順列組み合わせは当然等しく無限になってくるワケで、作成速度を大雑把に早めようとすりゃアンチョコ=セオリーが要る、ってとこですかい?)、えーまそれがコンピレーション編集能力だかDJの異なる多数の原盤からピックアップして曲かける選定センスだか、に。

(補足説明ですがアノ曲の良さに2回目以降に聴いた時に初めて気がついた、ってあれですよ。たまたま聴いたその時の己の気持ちにピッタシカンカンだった失恋喫茶店はたまた神経衰弱憂鬱症ひいい、このジャンルの1曲として纏めた内で評価すると面白い部分もあるのよんんーこのアレンジが絶妙〜、聴けるジャンルを拡げていってやっとこの曲の良さがわかるよになったよブルースのオッチャン姐さん←誰と誰よ、とかとか)

だからですね、だれがいつどこでどのように(5W1Hであと足りないのはなんだっけか←余計)聴くかによって、”1曲”の印象はぜ〜んぜん違ってくるのだ、だーから『たいして大事じゃない』曲なんてことはそもそもナイんすよ〜♪

・・・てことがいいたかったのかオレ。orz

--------------------------------------------------------------------------------------

しきりなおしましょう、ました。

紙の本か、アイパッド(眼帯か!w)の画面上の電気的表示か。←こう書いたら片方に不公平だよなw

しっかし。

読む、って人間にとってなんなんでしょうかね。なんで読んだりなんかするんでしょ。

『文章だけの作品は「素材」扱いされる』私がここの日記で駄文書いてる動機の一部(ほとんど全部やろ...とか言わないソコ!)は正にそれで、「そやそや!・・・よしこちゃんにも教えちゃろーやー!」「んなこたあない」を言いたいだけだったりwww

それでも言うまえや言ったあとに「素材」や「原点」がどっかいっちゃって見つからん、のは困る。