関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

6:29 pm 読んでた

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/... 以外に意外な人物像 http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/... おもしろいナァ http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/... 以下にその一部を引用↓ 「仮にパーティーの余興でこんな話を始める人がいたらどうだろうか? 「黒人は大雑把な性格だけど、白人は几帳面だから」 たぶん少なくない人がこれは人種差別だと感じるだろうし、会場は気まずい空気に包まれることだろう。私には血液型性格判断がこの手の差別とどう違うのか分からない。生まれつき決まっていて個人の力ではどうすることもできないことと関連付けて、性格というただでさえデリケートな問題について勝手なことを言っている、という意味ではこのような人種差別と血液型性格判断は同質な問題をはらんでいると言っていいだろう*6。 血液型性格判断の擁護者は、「差別につながるようなことがなければ問題ないじゃないか」と言うかもしれない*7。しかし、上の例で気まずい空気を作り出してしまった人が言い訳で「いや、別に黒人はうちの会社に雇わないってわけじゃないよ」などと言ったところで、大した言い訳になっていないことからも、その理屈が正しくないことは分かるだろう。そういう偏見の目で人を見ていること自体が人前で公言できるような誉められたことではないのだから。*8 あるいは、「血液型性格判断は単なる話題作りであって誰も科学的に正しいかどうかを論じちゃいないんだから、マジレスするのはナンセンス」という反論があるかもしれない。しかし、人様の性格というデリケートな問題について事実に基づかないデタラメをそうと知っていながら口にしてしまうというのは、なおさら良識を疑われても仕方がない行為に思える。」 ←引用は上の行まで ・・・いわゆる「血液型性格判断」、ソレをニヤニヤしながら話のネタにして家人の叱責を買ってそれでもニヤニヤしながら続けるクチで、いわゆる”○型自分の説明書”シリーズをいつの日にか全巻コンプリートしたいと思っていて、でも一応ここは読んで、それでもマユツバレベルの笑い話として話すB型の自分カコイイ!と思っていました、が...ヤメようかな... http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/... クレーマーには『コピーしたからでしょ』と言い返すことが出来る!(苦笑) http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/... そいやちょい前に「砂糖には依存性がある」とかいう発表した海外の学者が居たような それよりも前、電車の中吊り広告に唐突に某大御所俳優の顔面弩アップで”砂糖は脳のゴハンだ”たらゆうのが掛かってたこともあったな もっと前、憑かれたように長岡鉄男氏の著書を(図書館から)借り出して読み進んでいた頃、”我が家には砂糖が無い、コーヒーは飲まないし紅茶は飲むが砂糖など入れないし、料理の甘味は味醂で付けるからだ”なんて記述を目にして「そこまでヤルかぁー」と呆れつつも氏らしいなぁと勝手に納得したことも思い出したってソレはカンケーないか(爆)