関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

10:03 pm ただいま帰りました、(いろいろお知らせを読んでいて)

言ってよろしければ。

胸クソの悪くなるような教育をしている、もしくは、そおゆう嗜好、いやさ思考をしている場所や人や、が在るもんだなあ、と。

閑話休題、帰省先で読んだ玉音放送の原文と解説や、ロシアに旧日本軍が敗戦時に提示したらしい”将校や民間人はそっちのええようにしてくれや”とかいう内容の文書があったという話、そんなのをみて思った、)

コドモの学校の夏休みの宿題の遅れを批難する立場になんて、まったくもってあるどころではない。

結局アレだな、大日本帝国時代には、誰も責任者・統治者の自覚のある者は居なかったのだなあ、と。

そりゃそんなら「そーゆー文学的アヤは解らん」と不貞腐れることもできるわなぁ。

しっかしいつまでひきずるのかこの問題。

人殺しもしくはそれに加担した親の子や孫として未来永劫つぐない続けろ、とな。

なあんにも進化などしていない我々という種。

(できないのか?しないのか?)