関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

10:55 pm み"ぃ〜よ、ま"ぁ〜お♪ うくぅくぅくぅくぅ〜♪

(何事もなかったかのように続ける)w 未就学児ムスメが「あたしあしたはひるねしない、あさってはするの〜!」ああ、小学校生活の前準備で、段階的に昼寝の習慣を減らしていく時期になったのだな、と気がついて、んじゃあ昼寝せずに何をするのか問うてみると、「ん〜と、トントンしにいくの〜!」・・・。なんかしらんがブタのキャラな画像を脳内検索しようとして数秒間ヘンなカオになってたら、見かねた家人(配偶者&インフル学年閉鎖中+A型絶賛罹患中ムスコ)が、どこの組にトントンしに行くの?と助け舟を出してくれて、ああ、年少の子供らを寝かしつけにいってやる、という意味かいな、と。 それはそうと。 ・・・かく申すワタクシも旧文部省ではなく旧厚生省管轄の公的託児施設に通っていた者ですが、昼寝の時間、というヤツには悩まされたもんでした、なかなか寝付けなくって。そんで、眠ろうとして苦労したのと同じくらい、なんでかよく覚えていることがありまして、それが みんなのうた「算数チャチャチャ」というスキャニメイト・アニメーションと、 「ミオ マオ」 「シャピー シャポー」(表記は当時ワタクシの耳で聴き取れた音声でのものです)というストップモーション・アニメーション。 これらはどっちも、その幼児期強制的就寝時間の前後に、昼寝場所であった講堂っちゅうかホールっちゅうかカーペット張り床の視聴覚室的な広間のテレビで見させられていた記憶があるので。 で。 あらためて、しつっこく検索したらば、 youtubeに制作スタジオ名義のチャンネルがあった↓ http://www.youtube.com/user/... MISSERISTUDIO's Channel - YouTube なんと日本版DVDが発売されてた↓ http://www.epcott.co.jp/chapi_hp/... http://www.youtube.com/watch?... http://shop.epcott.co.jp/i-shop/... http://shop.epcott.co.jp/i-shop/... ※(2012.02.03. 9:30 am に追記)文中『「シャピー シャポー」』内のリンク先を、http://www.youtube.com/watch?...からhttp://www.youtube.com/watch?...に変えました。 10:55 pm み"ぃ〜よ、ま"ぁ〜お♪ うくぅくぅくぅくぅ〜♪の画像