関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

企画展『すべての僕が沸騰する―村山知義の宇宙―』を観ておりました。

(2012.06.13. に書いています) 2012/04/27 11:48 pm の日記で気にしていた、企画展『すべての僕が沸騰する―村山知義の宇宙―』を観ておりました。 ・・・あのチラシの、年代的に在り得ないくらいに軽妙洒脱なカットの出典元を探す意気込みで行ったのですが、何所にも見つけられなかったよ...orz しかしそのかわりにぃ!非常に興味深く、かつメッチャオモロイ映像作品をGETしたゼ~ (ああー、えっと、背景の絵本は、この後、いつもの、勤務先の最寄の図書館で借りました) そうそう、展示内容で、世相を皮肉る挿画に添えた戦前当時のコメントで、 「・・・25歳大学院生、無論童貞w」(←あ、ちょっと意訳してます) ってゆーソノモノズバリ今と同じノリじゃんwwwっていう驚愕の表現を見たのには笑った あとはこの展示見に行った動機とはカンケーないかもですが所蔵品の展示コーナーで、自分の顔だけで400人分の証明写真を撮ってデビューしはった方のデビュー作(おおスゲーこれが現物かぁ)や、印藤真楯ちゅうお人の、明治時代の円山公園の夜桜見物を描かはった日本画(電気も今ほど無い時代から、そんな高級な事をやっとったんやぁ、しかし篝火やと色味も昼とはエラい違うやろうし、煙や火の粉の始末に困ったやろうに・・・)とか、そんなんもあったんやなぁ、と感心と関心しておりましたですよ。 企画展『すべての僕が沸騰する―村山知義の宇宙―』を観ておりました。の画像