関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

企画展「ミュシャ館の質問箱」

開催日:2012年07月14日~2012年11月11日

http://mucha.sakai-bunshin.com/...

堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館 | 展示情報

ミュシャ館の質問箱

「そもそもミュシャって男の人?女の人?」

「描かれているものは何?」

「どうやってつくったの?」

アルフォンス・ミュシャ館では、年3回の企画展を通じて、それぞれテーマを変え、堺市が所蔵する約500点のミュシャ作品をご紹介してきました。来館された方々からは、毎回さまざまなご質問をいただきます。

このたびの企画展では、「ミュシャ館の質問箱」と題し、これまでとは趣向を変えて、当館に寄せられたご質問から、「誰?」「何?」「どうやって?」といった素朴な視点を切り口に、約80点の作品をご覧いただきます。

アルフォンス・ミュシャという人物のこと、作品のこと、彼の生きた時代についてなど、みなさまの「ここが知りたい」という好奇心に、少しでもお応えできればと思います。

初めてミュシャを知った方には、彼の作品に親しむ第一歩に、すでにご存知の方には、より深く知り、新たな魅力を見つけていただける機会となれば幸いです。

※以上、上記サイトより↑

 http://mucha.sakai-bunshin.com/...

 堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館 | アクセス

・・・ムチャ~、じゃなかったミュシャと言えば、現在の一枚絵・イラストの表現の開祖というか始祖といおうか、すべての方に知ってか知らずしてか影響を与えている偉大な存在(だってアナタ1800年代ですよコレらの主な作が世に出たのは・・・)、といえるんではないかっ、と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/...

アルフォンス・ミュシャ - Wikipedia

の画像