関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

明石焼と日本標準時子午線

(4月25日に書いています) せっかくだから春休みに家族旅行、つっても今年は日帰りが関の山か、さてどうしてくれよう、 などと脳内でニヤつく40親父であったですが、そこでビビッと霊感ヤマ勘第六感(古いねチミ...)、 変に近くて行ってないところ、そうだ日本標準時のアレとかどうやろかっ?! 喰いモンも卵まるめたタコ焼きみたいな明石焼きたらゆうのんがあるらしいしぃ・・・ と、いうわけで、例の有名な「ホームに子午線の表示がある」駅 http://www.sanyo-railway.co.jp/... に降りたり、 商店街 http://www.uonotana.or.jp/ で数軒ある”明石焼きhttp://www.yokoso-akashi.jp/eat/... (店員さんとお客さんの会話でいはく、『芸名が明石焼き、本名が玉子焼き』だそうな)のテケトーに空いてるとこに期待せんとはいって、 『明石焼き、めっちゃウマい!』 『こ、この甘くて上品な旨味のおダシが・・・!!』 『なんやろまさか”鯛”でとった出汁か!?』 と貴重な知見?を得たり、 とってかえして(※)明石市立天文科学館 http://www.am12.jp/ へ入館して、なぜかワタシだけプラ寝たリウムを観ずに上の階の展望台から橋 http://ja.wikipedia.org/wiki/... を眺めて『アレ、なんぼ見ても中央部分が弧を描いとるようにみえるんやけど・・・』などと愚作を量産してみたり、 (写真はありまへんが)商店街をウロついてた時になかなかケッサクな名前の洋風煎餅 http://www.hitomaru.co.jp/... を衝動買いしたり、(これも写真はナイですが)レモン味!のイカナゴの釘煮 http://www.uonotana.or.jp/... も買い込んだり、なかなかよい休日でした。 (ちょっと肌寒かったのが誤算だったけど) ※正午の時刻直前にホームに降りて、タイムスタンプ付きの跨いだとこの写真を撮ろうとしたが間に合わず・・・、まぁそんじゃ出て天文科学館いきまひょか、って坂道のぼったけど飲食店が殆ど見当たらん場所で、科学館のヒトらに訊いても、1、2軒あるくらいですわ~ってなお返事だったんで、そのアドバイスに従って明石駅方面へ十数分弱ほど下って先に昼食をいただいておったのです。 明石焼と日本標準時子午線の画像 明石焼と日本標準時子午線の画像 明石焼と日本標準時子午線の画像