関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

5:55 pm 『2000年ぐらい前から女はPhotoshopを持っているわけですよ。自分で。』

 http://miyearnzzlabo.com/archives/...

 ジェーン・スー 男のためのコスメ入門1 『女にとっての化粧とは何か?』

 ・・・『(宇多丸)「ピーチだね」としか言いようがないじゃないですか。あと、そんなに種類がいるのか?感。

 (ジェーン・スー)いりますよ。

 (宇多丸)だって、エアガンを手入れするのにだいたい必要なスプレーは多くて3本ですよ。僕が使っているのは2本ですから。

 (ジェーン・スー)もうそこから既に間違えていると思うんですよ。スプレーじゃないんですよ。エアガンです!

 (宇多丸)あっ、コスメはどっちかって言うとエアガンそのものの方。

 (ジェーン・スー)『一個じゃすまないでしょ?エアガンは。』っていう。

 (宇多丸)あー、また買ってきて、また同じ物を買ってきて・・・「同じものじゃないよ!」って。

 (ジェーン・スー)「同じじゃないよ!ちょっと違うよ!」って。

 (宇多丸)ああ、もう分かりました。コスメの話、分かりました。エアガンのたとえで全部分かりました。』

 

 http://miyearnzzlabo.com/archives/...

 ジェーン・スー 男のためのコスメ入門2 『スッピンの方がかわいいよ問題』

 ・・・『(ジェーン・スー)現象を褒めてほしいんです。それによって醸される現象を。

 (宇多丸)醸される雰囲気とか。見えるもの。メイキングの話をするなと。「あのCGよかったね」とか「これディカプリオ使うの、ギャラ高かったでしょう?」とかそれは無粋だと。

 (ジェーン・スー)そう。アナタのオーディオコメンタリーはいらない!っていう。

 (宇多丸)なるほど。アバター見たら、「自然が大事だと思いました」とか。そういうことを言えと。

 (ジェーン・スー)そうです!

 (宇多丸)ああ、なんとなくは分かった。つまり『化粧』という言葉は禁句に近いんですかね。

 (ジェーン・スー)そうですね。褒めるんだったら『かわいい』とか『キレイ』とか、まあ女の機嫌を取るんだったら『かわいい』『キレイ』『美味しい』だけ言ってればだいたい8割は機嫌取れるんで。

 (宇多丸)まあそうだけどさ。ただその、こんだけお金かけてる努力の跡を知っていれば、褒めたくもなっちゃう。そこを褒め称えたくもなっちゃうし。

 (ジェーン・スー)いや、それをね、逆に男の人の立場で言ったりするとどういうことかっていうと、たとえば若干薄毛に悩んでる男性がいたとしましょう。頭がちょっと最近薄くなってきたと。リアップとかいろいろ使って、トントントントンやって。で、いつもは右の分け目なんだけど、左の分け目にしたら『あっ、薄毛が目立たない!俺大発見!天才!』みたいな感じでワーッとデートに行った人に向かって、「あっ、左分けにしたらハゲ目立たないね!」っていう。

 (宇多丸)(爆笑)

 (ジェーン・スー)そんなヤツいるか?っていう。『ほっといてくれ!』っていう話じゃないですか。

 (宇多丸)まあね。あー、そうかそうか。あとその、さっきのスッピンの話でいうなら、「ハゲてる方が素敵じゃん!なんか一生懸命かくすより、いいじゃん!」って言われても、『ハゲって言った!』とか。

 (ジェーン・スー)そうそうそう。

 (宇多丸)あと、そもそも自分がハゲてる自分に自信を持ててないことが問題なのだから、いくら良いって言われたって。それが重なれば話は違ってくるかもしれないけど。

 (ジェーン・スー)まあだから、そこは社会性と関係性の問題で、たとえば何年も付き合った彼氏が「スッピンもかわいいよ」って言うのは、かなり社会から自分の中に入ってきている存在なので・・・

 (宇多丸)社会より自分寄りの存在になっているから・・・

 (ジェーン・スー)全然いいと思うんですけど。合コンとかでバシーッと女が制作費いくら!っていう状態でいるところに向かって「女の子はスッピンが一番だよね」っていうのを逆にすると、結構こう・・・薄毛を気にして、いろいろボリュームアップしたりとかヅラをかぶったりとかしてる人に向かって、女がしたり顔で「ハゲてるアナタの方が素敵だと思うの」っていうことと同じ・・・

 (宇多丸)まあね・・・あとそのさ、「ハゲでもジェイソン・ステイサムはかっこいいよね」とかさ、「竹中直人はかっこいいよね」とか。「スッピンでも超美人な人は本当にスッピンでも美人だよね」とか、そういうの・・・それを言って何になる、お前?みたいな。そういうの、ありますね。これ、ハゲ話にすると、すごい共感度が高まるかもしれないな。』

http://miyearnzzlabo.com/archives/...

ジェーン・スー 男のためのコスメ入門3 『男とコスメの距離感問題』

 http://miyearnzzlabo.com/archives/...

 ジェーン・スー しまおまほ 宇多丸 男のためのコスメ入門 補講駄話

・・・いやあこのひとおもしろいなあ、といまさら、この数日読み漁っている。