関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

オレのK10D、その後。

先日レンズを購入し、やっとK10Dが稼動し始めて安堵している日々。

フルサイズ素子機は高い、でもフォーサーズは素子小さ過ぎるし単焦点の広角レンズが少な過ぎるし、

ペンタックスのボディ内蔵手ブレ補正機構なら古レンズにも効くしKマウントSマウントの中古多いだろうし、

ダストリダクションも付いてるし、去年の今ぐらいまでの最高級機種だし、

モードダイヤルの目障りなピクチャーセレクトマークが無くて上部液晶にバーグラフ表示あるし前後に電子ダイアル装備だし、

K20Dの中身入ったとかいうK200D多重露光できないし、

・・・なんてな所が選考および決定理由かな。

フィルムカメラの代わり、・・・つまり単純にフィルム部分が撮像素子に変わって、

フィルム現像処理が不要になっただけのもの、のつもりでデジタル一眼レフを選んだので、

「なんで未だに中でミラーがパタパタしてなきゃならんのだ」とかは言いっこなしじゃ(笑)←ゆーとるがな

で、レンズだが、

タクマーF70-200mm F4-5.6

DA21mm F3.2

の2本をチョイス。

前者は運動会用で、かの高名な隠れEDレンズが格安で!・・・と、勘違いして購入。

レンズ先端ヘリコイド回転しまくり、同じ長さの青首大根そっくりの重厚なハンドリング、が特徴。

と、それだけでは自分の写真用の楽しみ成分が全然不足なので、スナップ用の広角を、なやみに悩んでコレにした。

FA24やシグマ20/24/28三兄弟の明るさを財布事情で諦めたのが未だに悔しいところだが、フード込みでの軽快さで許そう。

この次は大口径標準クラス、そうシグマ30/1.4かFA50/1.4か・・・。いつになるかな・・・。

(そのまえにシャッター切れっちゅうの)