関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎなたけのこ  松野正子 さく  瀬川康男 え

こいつはSFだ!(いや、マジで) ・・・むかーしの一時期、国語の教科書に掲載されたりなんぞもしてましたが。 では以下、あらすじを。 時代は中世(ぐらい?)。 山奥の、とある村。 そこは海産物に全く縁がないので、名産は筍、祝い事の御馳走も、やっぱり…

かぼちゃスープ  さく=ヘレン・クーパー やく=せな あいこ

ねこ、りす、あひる、の仲良し三匹組(ルームシェアしてる!)が作る、 かぼちゃスープにまつわる、ひと騒動の話。 「出てくる喰いものがおいしそう」なのと、 「登場人物の性格分けが際立っている(=キャラが立ってる)」のが、 互いにうまく盛り立てあっ…

アタシもう行くし!

今朝。 (イヤだな、と意識しだしてからの)2回目を聴いた。 どうして自分は後になってから腹が立つ性格なのだろう。 って、自分でアタマの配線を、そんなふうに作り変えてってるだけか。

きょうのほんとうにいいたかったこと

好き勝手に書くよ! (事情を知らず、事実関係の調査もせずに記述・発表する、真面目に考慮や対応するに値しない駄文なのである、という意味です) カメラ・写真ばなし。 この2つっておんなじように思ってたけど違うのね? ↓ http://www.lomography.jp/home…

とりとめもなく考える通勤途中の道にて

だれとで〜もなっかまーになって、なっかよっしに〜なぁろおー ・ ・ ・ ・ ・ *「(ある母親からその娘への、結婚相手についてのアドバイス)どんなことにでもいっしょうけんめいになれるひとをえらびなさい」 *まじめすぎる人は、課せられた要求を満たそ…

きのう職場で、受付機を調整してて、(休日、家でふっと思い出した事)

ふっと思い出した事。 きのう職場で、受付機を調整してて、トリミング画像の保存形式が、.bmpと.jpgとで受付所用時間が変わるのか(変えたら早くなるのか)実験してて、サンプルで入力した時の顧客名の欄を、「テスト ビットマップ」で、わざわざ名前を入れ…

「廃墟写真、まねされた」=プロ写真家が...

「廃虚写真、まねされた」=プロ写真家が同業者提訴−東京地裁 http://www.jiji.com/jc/zc?... (発表作品に自己の利益を求めない)アマチュアなら、「あんなの撮ってみたい!」で、アリかと。 しかし自称、他称(?)を問わず芸術家なら、同業者の模倣をする…

わざわざ散歩しに行く 4

さらに、つづき。 プラスティック樹脂製トタン屋根の、透過光による非常に淡いがヴィヴィッドな色合い、 と、 窓に付いた手摺の、粉を吹いたように朽ちた白ペンキが、めくれて錆びている、 ・・・そのとりあわせを1枚に収めたかったのです、先生。 つづきは…

わざわざ散歩しに行く 3

リハビリw、つづき。・・・ここは三条の、川端と東大路の間を少し下がった所だったか。

わざわざ散歩しに行く 2

写真の”絵心”のリハビリ中w カメラは例のK10Dに、いつもの広角レンズ。

オレのK10D。(グリップ改造したYO!)

なけなしの数千円を握りしめて、西のサービスまで行ってきた! サービスにはグリップ改造済みのK20Dが展示してあるので、それを何度も手にして感触を確認する。 もちろん事前にネットで、改造した人たちの感想も調べた。 換装は40分くらいで完了した。 (…

まえがき (あけましておめでとうございます)

ワタシは、あとから、その日付の日記を書いて、ソコにネジこむコトをヘーキでヤルひと、なんですが、去年ので、まだ書けてないのが1コだけある・・・。 キーワードのほうも、画像(「書影」とかいうそうですな)だけ撮って、下書き状態で置きっ放しのが数冊…