関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のフリーペーパー

叔父の企画した会合に出席するため(ついでに物見遊山を兼ねて)東京へ。前夜から夜行バスに乗る。この日の夕方に会に出席。 で、フリーペーパー収集癖のあるワタクシめが、現地での限られた行動範囲(おのぼりさんゆえ不案内で移動に時間がかかるので効率よ…

「リレーつばめ」よー。

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました) この日はエライ目にあった。 九州は、まだ南から北まで新幹線が縦断していないため、鹿児島を出た「九州新幹線つばめ号」は九州のだいたい半分くらいの所の熊本の新八代駅で停まり、降りたホームの隣に入…

鹿児島と夏と「両棒餅(ぢゃんぼもち)」。

滞在も翌日で最後。喰いのこ、いややり残した事はないか・・・、あったあった”ぢゃんぼ”を食べてなかったよ!てなわけで磯公園下の海岸沿い道路辺りに点在する店々に行って買ってきた。本当は店内で喰ったほうが旨いのだが、地形的に駐車場の容量が少なく、…

「ホワイト餃子」を初めて喰う。

前日に到着。自分にとってアクセスの良い鹿児島店(呆笑)の、念願の”ホワギョー”に行く。その存在にブチあたった、のは例のガッツリ系ラーメンを調べている頃くらいだったと思ったが・・・。その特徴ある容貌と独特の調理法(十数分も油で煮る!??)、そ…

旅に出ます。

以下アタマ悪い文なので注意。では。 (当初は面白半分にクルマで敢行するつもり(安い&やったことない大冒険!)だったが、まさかのガソリン価格高騰、そして冷静に考えれば朝から晩まで移動中、・・・こりゃ運転者も搭乗者も耐えられんやろ、となって無難…

ポニョ について

きのう映画館で見せてもらってきました。 まさに、「流行の最後を走る、いや歩く」!(笑) んで、40前の中年が言うのもアレ(←ナニ?)かもしんないですが、 ・ ・ ・ おもしろかった!!!これぞ(紙やセル画などを使って作った、という意味での)アニメー…

「夕飯用にコメ5合を炊く」、って、そんなにオカシイか?

や、そのまんまです。(笑) 某所での家人との業務連絡へのツッコミ。 ん、翌日の弁当用も含んでの総量ですけどね。