関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2008-01-01から1年間の記事一覧

あとがき (の、ようなもの)

やってよかったです。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ いや、もちろん、このブログのこと、ですよ?! ではまた。

当店の御客様は、お読みにならないでください。その2

「業務連絡、業務連絡」w ・ ・ ・ 887 名前:名無しさん脚 :2008/12/28(日) 14:49:13 ID:Y++0jNz2 年賀状さわぎ(現像所出しコワイよーwな) がそろそろ終わった、と思っていた先日、 すごいフィルムを同時プリントで受けたので、参考までに。 「レッドス…

ラーメン荘 夢を語れ

いらっしゃい。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?... 先に「二郎」の存在を知り、関西にも流れを汲む店舗ができたと聞いて、珍しい物を見たさに行ってみた。実はラーメンは普段あまり食べない。ラーメンを意識して喰い始めたのは二十年くらい前の「天下一品」…

引退宣言

もうこんなことはやめようと思う。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 身構えて食事するのに疲れた。 あと、体力的にも、もたねェ。 ニンニクのっかったココの肉は超スキ!なんだが・・・。

リズーム  イシュトバン・バンニャイ 著

こいつもスゲェ絵本だ! ・・・説明文は一切ナシ。めくって左側のページは、ずっと黒一色。で、右ページに、一見、印刷の一部を拡大し過ぎて、輪郭がかすれてちぎれかかったような、それでいてちょっと神経質なくらい繊細で精密で写実的な線で描かれた、すご…

とんでいく  風木一人 さく 岡崎 立 え

この絵本は、すげぇぜ!なんと、”リバーシブル”なんだぜ!! ・・・主人公は、鷹(タカ)と雁(ガン)の二羽で、本の左側と右側から、それぞれ別々に話がはじまる。タカは自己記録更新をめざすトレーニング、ガンは置いてけぼりにされた外出先から帰巣するた…

半年ほど経ってしまったが、妙にニヤニヤできるマンガ。

トレーに敷いてあったチラシをとっておいたのが今ごろ出てきたので載っけてみる。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ いかん、見るたびに何故か妙にニヤニヤしてしまう(笑) (どこまで本気でどこからネタなのか、とか、楽しんで描いたのだろうな、とかw)

自分は小学校の、そう六年生くらいから、中身は全く進歩しちゃあいない

彼(いや、ワタシの中にいるんですけどw)に語らせてみる。 「政治家ってそんなに偉いのですか。我々が、彼ら彼女らには資格がある、と任せているだけの存在ではないのですか。成功して他人よりも収入を得ている人は、その人達を出し抜いて、その人達が馬鹿…

馬糞○○

一夜、明ければw (職場のミニラボ機器で元画像を”機器とワタシが補正して”KGサイズの半光沢印画紙に”機器とワタシが補正して”プリントしてフラットベッドスキャナで”機器とワタシが補正して”読み込み) (こちらが”ワタシが補正してない”プリントからのモノ)…

○○饅頭

お好き? (PENTAX K10D with DA 21mm F3.2 AL Limited による?)

それは本当か。

「――女性のグチが止まらないワケ」 http://diamond.jp/series/mf_rules/... http://diamond.jp/series/mf_rules/... http://diamond.jp/series/mf_rules/...

言われた側は一生もの。

・・・まあ、なんだ。シンドイときは、 「オレが悪いのかよぉ〜っ!オレが何をした!!」 ↓ 「ハイハイ、ど〜せワタシが全部ワルイんでしょ!」 ↓ 「くっそぅシンでやる!」or「おまえら全員コロしてやるぅ!!」 (あやまれ!オレにあやまれ!) ・・・って…

わざわざ散歩しに行く

かもがわ沿いを歩く。 民家から川原へ降りる石段。 川の合流点の広場で。 夕方っぽくなってきた。 町中を歩く。 こども用? 初めて遭遇。・・・、セリカのチョロQが実車になったような造形。 要らない気がするのだが。 追記、またイキましたとさ。

さねとう あきら・作/村上 勉・絵 むぎひとつぶ

小学生のころ、どういうわけか買ってもらって家に来た絵本。 とはいえ、これは立派な”ディストピア”もの、のSFである。 「おおきなきがほしい」「コロボックル物語シリーズ」の村上 勉が絵を担当しているので、例のぐんにゃりとソフトで優しい素朴さを醸し出…

当店の御客様は、お読みにならないでください。その1

カウンターに、使いきりカメラ2個を「カツーン!」と置いて、手を腰にあてて仁王立ちで、 「1時間仕上げ!あした取りに来る!」 ・・・???(゚Д゚) ハァ? 私「えーと、1時間後だと7時半の仕上がり時間になりますが、それでよろしいですか?」 客「だか…

ピンカートンズスーク

もうずいぶんまえ、なぜか父親と入った。 すごくおしゃれな店。 ここで初めて”チャイ”というものがあるのを知った。 ・・・しかし父は、お店のひとに注文を聞かれて、 「眠くならないお茶はありますか?」とのたまわった。(笑) (彼はそのあと私を乗せて、…

佐藤雅彦+ユーフラテス 中をそうぞうしてみよ

「知的興奮をかきたてる「写真集」である! コレは子供向きの顔をしてはいるが、 ココロある知的な大人ならば ぞわぞわと興奮させられる知的冒険である。 何についても「いったいどうなっているのか?」という問いを、 大人になっても投げかけずにいられない…

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1) (SF短編PERFECT版 1)

「他国の食文化の違いが気に入らず抗議行動をおこす人々に、 ぜひとも第二話の「ミノタウロスの皿」を読んで欲しい と考えているこのごろです。 自分の信じているパラダイムは絶対のものなのか、 常に自問し続けることが人類としての人生だと規定するSF好…

安原 伸 安原製作所回顧録

「著者が製作販売したカメラにまつわる事件とその時代をリアルタイムに経験した、 フィルムカメラ時代からのカメラ好きを自認する方なら、 読んで損は無い内容と思います。 文体も簡潔ながら軽快で、面白みに富んでいる、 と評価しても間違いではないでしょ…

3:51 pm

三江線に乗るのもいいなあ。カメラだけ持って。

12:29 am

ひとり旅がしたい。 某むぎ焼酎のテレビコマーシャルみたいな世界の写真が撮りたい。 引っ越すまえの幼い自分の居た世界をもういちど見て、写真にのこしてやりたい。

空シャッター

って、デジカメには無いわなぁ。 ・・・でも、使っているヒトもいるみたいだけど() 要らない、と思う画像をプチプチ消しながら、これやると結果だけになって過程がさっぱり残らんなあ、と気がついた。 ・・・でも、他のメディアに移したって、めんどうだか…

オレのK10D、その後。(つづき)

選んだレンズの話の続き。 ・・・昔話を。 もうヘタすりゃ20年(!)くらい前、かつて自分が最初に一眼レフ(もちろん35mmフィルムの)を買ったとき、本体には50/1.4が付いていて、その次に入手したのがSIGMAの”20cmくらいまで近接できる”が売り文句の28/2.8…

こっそり追加・・・。

カメラ:K10D レンズ:DA21mmF3.2 時刻:午後5時32分 場所:北摂某所 変更:リサイズ(縮小)のみ

オレのK10D、その後。

先日レンズを購入し、やっとK10Dが稼動し始めて安堵している日々。 フルサイズ素子機は高い、でもフォーサーズは素子小さ過ぎるし単焦点の広角レンズが少な過ぎるし、 ペンタックスのボディ内蔵手ブレ補正機構なら古レンズにも効くしKマウントSマウントの中…

colombo cornershop

大阪市内の古本屋さん(、だと思う。) ものすごく急いで徒歩で北上中に発見。 (汗みずくだったので)一言ことわって店内を眺め、3~4冊ほど手にとってみる。 お店の外まで漂う雰囲気(入り口の脇の棚に、一見無造作に積んであるような雑誌が ”暮らしの手…

2:12 am こんな夢を見た。

(いまさっき、こんな夢を見た) いきなり川中美幸?だか坂本冬美?だかと唄わされそうになった。 寝っ転がって、頭の中で好きな曲を鳴らしながら、それに調子を合わせて、 片側に寄せて開けてある襖のフチに、足のつま先をかけてカタカタいわせていた。 ・…

TWD EXPRESS 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「コミックNORA」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、それ最初は「SFアニメディア」だっただと、ワシはその時はまだ読んでないから知らん!(注、爺い、実はそんなにトシではないです)ちなみに「NORA」は”…

ファルコン50 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「WINGS」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、なに今もあるのか、いや今のアレはすっかり少女マンガ雑誌になっておるのう(今のが好きな方ごめんね)、いや創刊当時はこの漫画が看板扱いで、そりゃあ華々し…

両棒餅

※日記から流用・加筆しまーす。 コレ、どんなものかと説明するに、小さい丸餅(白玉団子でも求肥でもなく、餅米の餅)に、田楽に使うような竹製幅広の串を短く切ったやつを平行に2本差して、表面が軽く焦げるくらいに炙り、それに僅かに味噌風味な”みたらし…