関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

colombo cornershop

大阪市内の古本屋さん(、だと思う。) ものすごく急いで徒歩で北上中に発見。 (汗みずくだったので)一言ことわって店内を眺め、3~4冊ほど手にとってみる。 お店の外まで漂う雰囲気(入り口の脇の棚に、一見無造作に積んであるような雑誌が ”暮らしの手…

2:12 am こんな夢を見た。

(いまさっき、こんな夢を見た) いきなり川中美幸?だか坂本冬美?だかと唄わされそうになった。 寝っ転がって、頭の中で好きな曲を鳴らしながら、それに調子を合わせて、 片側に寄せて開けてある襖のフチに、足のつま先をかけてカタカタいわせていた。 ・…

TWD EXPRESS 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「コミックNORA」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、それ最初は「SFアニメディア」だっただと、ワシはその時はまだ読んでないから知らん!(注、爺い、実はそんなにトシではないです)ちなみに「NORA」は”…

ファルコン50 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「WINGS」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、なに今もあるのか、いや今のアレはすっかり少女マンガ雑誌になっておるのう(今のが好きな方ごめんね)、いや創刊当時はこの漫画が看板扱いで、そりゃあ華々し…

両棒餅

※日記から流用・加筆しまーす。 コレ、どんなものかと説明するに、小さい丸餅(白玉団子でも求肥でもなく、餅米の餅)に、田楽に使うような竹製幅広の串を短く切ったやつを平行に2本差して、表面が軽く焦げるくらいに炙り、それに僅かに味噌風味な”みたらし…

煎粉餅 と 高麗餅

どちらも鹿児島の素朴な郷土菓子である。 まず煎粉餅(イコモチ)とは、米の粉を炒って砂糖や糖蜜を加えたものを熱湯で練るか蒸すかした餅状のものである。大きさの割りにズッシリと重い。米の独特の臭い(米袋を開けた時や、米の容器の底に残った米屑のそれ…