関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

TWD EXPRESS 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「コミックNORA」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、それ最初は「SFアニメディア」だっただと、ワシはその時はまだ読んでないから知らん!(注、爺い、実はそんなにトシではないです)ちなみに「NORA」は”ノーラ”と読む。当時はこの漫画が長谷川裕一先生の「マップス」と並んで(注、爺いが勝手に言ってます)看板扱いで(注、さらに勝手に爺いが認定してます)、そりゃあ華々しいSF漫画雑誌に見えたんじゃよ。で、なんだったか、おうおうこの「TWD EXPRESS」な。これは「 てぃーだぶりゅでぃーえくすぷれす」と読む、いや多分じゃが。かの「超人ロック」の聖 悠紀先生がお描きになってらしたSF漫画じゃ。

・・・しんどくなってきたのでヤメル。

ごく簡単にいって、「超人ロック」ぐらいな宇宙航行時代の弱小配達業者のドタバタSFコメディー、って感じかしら。←ぐぇ。・・・んーと、それぞれワケ有りな過去を持つ青年3人が自転車操業状態でポンコツ宇宙船を駆って飛び回ります。TVアニメの「宇宙船サジタリウス」なんてのがありましたが、あれの3人全員が地球人類で学者的メンバーがいない状態、といってもいいか?(オイオイ)ほぼ同時期に連載の「ファルコン50」みたくこれも設定上固定化された敵組織がいて、一応だいたい最初から最後までそれがらみの展開にもなっています。また、3人の性格分けと、それぞれの過去がちゃんとストーリーに絡んでくるのが良いです。

あ、あとワタシは未見ですがOVA(「おりじなるびでおあにめ」じゃよふぉっふぉっ)も製作・販売されてたくらい当事は人気作でした(だよなっ)。

あんまりネットで紹介しているサイトがないなあ。(作者ご本人のサイトでもちょこっとだけ触れられてはいますが)

の画像