関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

ファルコン50 聖 悠紀

もごふが(入れ歯直しの音)、その昔「WINGS」というSF色の強~い月刊漫画雑誌があってのう、む、なに今もあるのか、いや今のアレはすっかり少女マンガ雑誌になっておるのう(今のが好きな方ごめんね)、いや創刊当時はこの漫画が看板扱いで、そりゃあ華々しいSF漫画雑誌に見えたんじゃよ。で、なんだったか、おうおうこの「ファルコン50」な。これは「ふぁるこんふぁいう゛おう」と読む、どこぞのビジネスジェット飛行機では無いぞ。かの「超人ロック」の聖 悠紀先生がお描きになってらしたSF漫画じゃ。

・・・しんどくなってきたのでヤメル。

えーと、ちょっと戦隊ヒーローものっぽいSFマンガかな。主人公は中学生なんですが、そのまわりにだんだんとほかの(やっぱり学生の)メンバーをスカウトして増やしていくあたりのエピソードとかいいですね。で、最初は外国の国防機関のライバル?とかと勝負していくのだが、そのうち外宇宙からの侵略を防ぐ事になり、かつて倒したライバルも味方にして立ち向かう、・・・ってこんな紹介でいいのかな。

まだインターネットもないくらいの時代から見た当時の現代社会が舞台なんで、作中で主人公の父親(肉体を事故で失ったので記憶と人格をスーパーコンピューターに移している!)がメンバーの助けを借りて世界中のコンピュータと繋がる画期的!なシーンがあったりします。

あんまりネットで紹介しているサイトがないなあ(作者ご本人のサイトでもちょこっとだけ触れられてはいますが)。

あ、それから集めてみようと思った方、巻数が多いけど連載最終話(もしくは連載後の後日談?)の載っていない版があるのでご注意くだされ。

の画像