関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでは、ゴランノプロフィールでお送りいたしました。

1970年生まれ、広島県育ち、京都市近郊在住、妻子あり。 (この本人画像は十三年まえのものです) もっと見る 小学四年からのカメラ機種ウォッチャー。(ヒント(笑)) 俺は沈殿党員じゃねえってばYO(笑) 何がしたかったか、も忘れてしまい、だんだんナ…

ヨイオトシヲオムカエクダサイ

「痛いニュース(ノ∀`):“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行」 ↑ きーわーどヲゴリヨウノカタワゴチュウイクダサイマセ〜

5:43 pm 『人は枯れてくるなんてウソ、トシをとれば取るほど、感情的で傍若無人になる。』

まことに中年といふものは辛い。上には変わらず叩く人達が在るし、下には突き上げる存在が日々ふえてゆくばかりなり。 「「最近の若者はダメ論」まとめ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」 ↑ 語り口がよかったのでメモ。(”発掘された古…

少年の日の歌謡曲集 女声歌手編&男声歌手編

ここ数年の紅白は観る気が・・・なアラウンドフォーティー世代以上な方々へ、この画像の曲目リストで脳内再生してみちゃってください!(なんというハードルガン上げ) ポップでキャッチー(死語死語死語)な曲ばかりをセレクト!まるで理想の紅白(ポップス…

3:11 pm やっぱり見ようかしらん

「【紅白リハ】小林幸子、過去最大豪華衣装“メガ幸子”披露 総重量3トン!(オリコン) - Yahoo!ニュース」 ↑ 「・・・写真中央、手のひらの上にいるのが生身の小林幸子だ。」マジ?・・・何時くらいに登場?

1:35 pm ひるめしは

「@nifty:デイリーポータルz:勝手に食べ放題」 ↑ 小野法師丸さんの笑顔が最高です!(笑)ワカルなぁ...

1:08 pm これはいい

「【どうしてこうなった】整形疑惑浮上!古今東西マンガキャラ初期・後期作画比較集【劇的ビフォーアフター】 - NAVER まとめ」 ↑ (笑)ネタもあるけども。

少年の日の歌謡曲集・3 演歌ほか

ここ数年の紅白は観る気が・・・なアラウンドフォーティー世代以上な方々へ、この曲目リストで脳内再生してみちゃってください!(なんというムチャブリ) ポップでキャッチー(死語死語死語)な曲ばかりをセレクト!まるで理想の紅白(演歌版)のようだ!!…

10:45 am スイマセンぜんぶわ読んでませんw

「【論説】 「10年前は…プログラムはテープで読み込み、20分待たされた。ポルノは草むらに捨ててある雑誌だけだった」…ZDNet」 ↑ 135のレスでちょっと冷めて251のレスで笑った ・・・いやあでもね、以前に年末年始だかの親戚の集う会食の席で言った…

9:58 pm あはっ

おお、コメントしたけど消されちゃってる!あるんだ、ホントに。うれしい驚き。生きててよかった??? KW準備完了。そして配偶者帰還。下の子の水便、収束しつつある(・・・のか?)上の子の熱、アラフォーの下でウロウロ...。上司に御歳暮持ってけなくっ…

1:18 pm (「コイツをどう思う?」)「すごく・・・大きい釣り針です・・・」

「痛いニュース(ノ∀`):「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論」 ↑ んなもん、”激論してるアメリカ人”でいるうちは一生わかるまいよ てか、宗教って、”生活の知恵”が呪術化しちゃったものだと。(やべえオレいま…

12:38 pm お食事中の方は...(わかるね?)

「春ちゃんの気象豆知識(第0話「はじめまして 春ちゃんです」)|NW9-ニュースウォッチ9」 ↑ ナニコレ 「あ、冬将軍」じゃねーよwww(実は心にヒットしてる) ・・・なんとか、ひるめし終了。上の子の熱、1度ほど下がる。しかし問題ねェと思われた下の子に…

11:20 am 出れれない!(ムスメ4才語風に)

「読めない名前選手権:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」 ↑ ”名前は、最初にして最大の、親がその子にかける呪いである”←ごめん前から作ってた警句 ...付けられた名前でナゼ本人が苦しまなければならないのか、そこんトコが重要事項な気がする。 買い物に出たい。で…

4:55 pm そろそろ交代

...発熱して昏々と眠るムスメの横で絶賛蟄居継続中(←他人の病苦をネタにするなよ) 「誤訳御免!! 「うる星やつら」アニメ第1話の海外反応」 ↑ 『友達の一人は、「イタリア少年はみんな、一回はラムゥに恋に落ちるんだ。」と胸を張っていってました。』ホ…

3:07 pm みてないならゆうなよ!

...あ、日記の”タイトル(必須)”は、自分に向けてゆってるので、よろしく(笑) 「【アニメ映画】・「宇宙戦艦ヤマト 復活編」:ふぬけ共和国blog」 「超映画批評『宇宙戦艦ヤマト 復活編』65点(100点満点中)」 ↑ 前者も後者も「日本の軍艦「戦艦大和」を…

11:44 am カメラねた続々報

「Photo of the Day 三条大橋から北を望む」 ↑ 2009/12/10の日記「2:04 am カメラねた続報」の、個人的続編・・・(リコーの”バイクの型番みたいな名前の、レンズ交換式デジカメ”についての解説です) 閑話休題。 かつての後輩がメールくれて、デジカメが欲…

7:23 am 絵本ネタ

原則として、所有しているモノをキーワードに、と考えているので、手に入れるまでアップロードするのを我慢しているものもある(ちょっとだけどな)。 先日、書店に行って姪に送る品を(イヤ実は義兄夫妻から先にクリスマスプレゼントを贈っていただいたもの…

6:35 am 散文コレクタ

「私とおとんについて語りたいんだが ニコニコVIP2ch」 ↑ ちょっと短いけどイイ(はっぴいえんど、な意味でよ)話...

11:17 pm あのですねえ、

心霊写真なんか無いですよ、と、同僚が騒いでいた、それらしき写真の謎を自力で解いて、同じ撮影場所で試しに撮ることまでやってみた、そんな現役の写真プリント屋の自分がいってみる。

10:36 pm 【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

「【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件」 ↑ 爆笑必至。凄まじい威力... (↓こっちを探して見せたら、もっとスゴイのがある、と切り返された↑) 「PRJ 20090927」(奇跡体験!アンビリバボー【最強の衝撃映像55連発SP】小心者の子熊)

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん/高野文子作・絵

(書店で唐突に出会って、衝動買いしました!) 海外に居る姪ッ子に、何を贈ろうか、と考えつつ本屋に出かけると、私の”マンガ センサー”が唐突に反応しました、有り得ない場所(こどもの本売場の棚)に、あの”高野文子”氏の名前が!?・・・まさか、と手に…

よい子のクリスマス ジングルベル

中学生くらいまで、毎年このレコードをクリスマスイブまでの就寝前にかけてもらっていました。 ・・・ジャケットの内側の挿絵が、当時コドモゴコロにも「なんだかなぁ...(いかにもな少女マンガ風味で、健全な?男の子 には柄じゃなかった)」でしたが、オー…

6:33 pm

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました) 古いペンタックスの広告

6:30 pm

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました) 児童文学

2:04 am 情緒で社会をつくることはできない

・・・と、本当に発言した、として。 情緒を持たない生物を人間とみなして同じ場所で暮らすのは、私には無理です。 ”命が無くなった物だ”と見なすのは、それが自分ではないから、そうできるのであって。 知らないよ〜、そういうことやってると、ロクな死に方…

4:05 am 知ってました?

Photo of the Day 誤解しないでほしいのだけど・・・ ↑ カメラねた。 そ〜んな凄まじい歪み補正をかけてんのか!いやそれ以前にソレなんてフィッシュアイ?って感じ、すーげーw まあたしかに最終的に発表する画像やプリントに問題なければ写真表現には何ら関…

11:49 pm さむいしもうかえらななあ

「再録:クロストークvol.4 像をモノに転換する技術 プリンターという仕事」 ↑ 部室の暗室、思い出しました。...学外展示とか個展は、だいたい年末か年度末なので、底冷えのする京都市内の暗室で、黙って立ちんぼでピカピカ・チャプチャプやってたのを。(終…

12:52 pm ~ 12:53 pm 「縮小更新」(笑)とかか?

先週の半ばくらいまでは、”井戸を掘ってる”てなカンバン出して、まえの櫓スタイルよりは小さい機械でゴンゴンやってたんだけど、 ・・・なんか、また縮こまっちゃった。 ※テンプレ、ドゾー( ´∀`)つ ↓ ←誰に言っておるのか ・いままでの経過 そもそもの1…

7:18 pm 知らんかった、

きのう昼食で行った”虎と龍”ってラーメン屋を検索してたのに、なぜか... (おなか風邪かもしれんヒルから腹イタいのに、アタマは反応している始末、ホントこのアブラ肉好きは死ななきゃ...w)

1:00 pm 自分もソレだから、って、ソレを自分の体験だけで定義しちゃイケナイと思うんだ

「娘に三角形の面積の計算教えてたら|増田にゃんねるβ」 ↑ 7 の”「寝ていた人がいなかったか心配だ」とか”に噴いて和んだw 「2009年冬:メーカーインタビュー−−キヤノン編 - デジカメWatch」 ↑ ワタシもやっぱり『・・・ニコンにはマニアがいるのに、キヤノ…