関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

11:12 pm

 これはもうだめかもわからんね

現やんごとなき方の現やんごとなき息子さんが結婚した時だかする前だか、相手を選ぶ時の信条だかを報道陣に聞かれて、価値観の共通する人がいい、てなことを言ったとかだかの話題を前職場の上司が始めて、あれには感心した、見直したみたいな感想を問わず語りに喋っていたのを横で聞かされてたことがあったのだが、

いまになって思う、価値観のいっしょな他人なんていない、いっしょなら他人じゃないし、だいたいそんなやんごとなき育ちをしてきて形作られた価値観を持っているような相手がそうそう居るものか、

口の立つ友人に、ああいえばこういうね、といわれたのを褒め言葉として受けとった日から今日までの日々は間違ってたのか、それともただただ相槌を打ってりゃいいのか、それじゃなんのためにこの頭が付いているオレがここに居るのかわからんじゃないか、

そう思うから相手の話をさえぎってまで違う視点を必死で考えて提供しているつもりなのだが、まったく要らんことをしているのらしい、

そのうち、おまえの血の色は何色だ、って言われるかも、