関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

12:37 am 忘備録

コメントとして書いた内容ですが、忘れたくない(自分の書いたコメントだけ、空間内で検索できたらいいのに...)ので、ここにも残しておきます。

 ↓

(軽々しく理想論を語ったらすぐに叩かれそうな世の中ですが、)だからといって、”遠くのビフテキより目の前のトンカツ”みたいに、富国強兵・治安維持・市民自衛みたいな思考回路と方向へ走り出すのも私は嫌です、なぜならバイオレンスジャック北斗の拳やマッドマックスの世界にも人類は居るでしょうけど、人間じゃあなくなっている、と思うから。・・・(はしょりますが、)それでも当分は(誰かの血で自らを潤している気分から逃れられない経済活動と、後進の者たちへの気が遠くなるほど地道な平和教育、という)両道をかけて生きてゆくしかないのかなあ、と漠然と思っています。