関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

5:32 pm 読んでみ、

http://www.surfcom.jp/shop/...

RANDOM TALK in RANDOM WALK

<第12回>

日時:2005年9月2日(金)

対談:作家/(株)オタキング代表 岡田斗司夫(おかだとしお) × プロデューサー 三好博子(みよしひろこ)

テーマ:「知的パワー2000のオタキングへの質問」

--------------------

松田

それに、男は基本的に恋愛をしないですから、これを間違えるとね。

飯島

ははは、それ衝撃ですよね。男の人にその話をすると、「いや、男だって恋愛するよ」って必ず初めは言うんですよ。「でも男の人は、女が望んでるような恋愛は男とやりたいんでしょ」って言うと、じーっと考えて「確かに言われてみれば、女の人は性的な対象であって、それ以外のものはあんまり求めてないかも」って最終的には言いますね。

松田

いや、求めている場合もあるんですけど、性的以外のコミュニケーションを求めると、次は女性が言うところの恋愛でなくなっちゃうんですよ。「男は恋愛しない」っていうのは、すごく分かりやすく極端にモデル化して言ってるんですけど、正確に言うと、女性が言うところの恋愛は男にはできないし、興味がない。

男に女の人が考える恋愛をしろっていうのは、犬に言葉を教えるようなものです。もちろん、川島なお美のように「ウチのナントカちゃんは言葉を覚えていて、私が言ったことは全部分かるんです!」って主張することもできるけれど(笑)、それはまあ、自己満足であって。本当は、男は女の人が言う意味での恋愛はしないです。女の人が言う恋愛は、お互い分かりあったり、何かを目指しあったりすることでしょう。でも男は、それは男同士、それも仕事仲間の関係でやりたい。だから男っていうのは仕事仲間の噂話をすごいするじゃないですか。

飯島

しますねー。

松田

あれを女性のカレシ話だと思えば、なんであんなに話すか合点がいくと思うんですよ。あれ恋話なんです、男が仕事や仲間について語っているのは。

男はよく、奥さんとか彼女が怖いって言いうじゃないですか。あれは後ろめたいからですよね。「そんな細やかな情愛で君たちのこと見てねえよ」ってふと思っちゃう。別の言い方をすれば、女の人みたいに真正面を向いた愛し方っていうのは、男は不得意なんですよ。そんなことしてたら、仕事行けなくなっちゃうし。

--------------------

・・・6年前の岡田斗司夫氏の発言だけど、含蓄あるっつーか、クリアカット(苦笑)っつうか。

(もうウン十数年前だけど、とある雑誌この方が、『・・・男のヒトって、女性をパーツで見ますよねw』って仰っておられて、「そりゃチガウんじゃねーの?!(*`・ω・´)」とオモタがうまく言えなかった、あの時のウップンが晴らせたような気分)

ちなみに、彼の『フロン』は凄まじくラジカルな本です、30代以上な方々は男女問わず必読をおススメしやすよ~