読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

10:55 pm

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/...

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

・・・『(中略)彼らの社会は「うちら」で完結する。「うちら」の外側はよくわかんないものである。(中略)なんとなくは「インターネット全体」という外部があることは知っていても、それが「うちら」に積極的に介入してくることは考えない。もしそれが容喙してきた場合、彼らの理屈に従えば「うちらなにも悪いことしてないのになに勝手に干渉してくんの」ということになる。ましてネットの場合、リアルとは違い「外部」は完全に可視範囲の外にある。おそらく彼らにしてみれば不意打ちの感覚が強いだろう。(中略)この世には「低学歴の世界」というものがある。ネットからは非常に可視化されにくい場所だ。(中略)というより「不特定多数」という「人間一般」を思い浮かべることが難しい。彼らにとって人間とは「知人」か「知人でないもの」の区別くらいしかなく、そして「知人でないもの」は、彼ら自身がそうしたものになんの興味も持たないように、相手も自分に対して興味を抱かない「はず」の存在である。(中略)同じ場所でけっこうな期間にわたって店をかまえていて、彼らが高校生のころから見てたりもするんだけど、昔だったら、男は肉体労働、女は水商売っていう上がりのかたちがあったはずなんだけど、受け皿のほうが少ないせいか「どうやって生活してんだろこいつら」と思うようなのが増えてる。』(←特にヒビイタとこだけ勝手に抜いた。それによって醸し出された、原文とは異なる意図については、ここで言いたいことではありまへん)くう〜〜〜っ、なんて的確な表現だろうか。やっぱナカムラバいやMK2のアニキはパネェなあ!

相対している世代も量も恐らくチガウとおもうけど、ワタシの職場でも似たような想いを日々ぼんやりとしてたので、合点がいった気分になったような希ガス

(ちょっとズレてくるしウラミツラミネタミソネミイヤミはいってくるのでアレだけど、川原や海辺や自宅近隣?でバーベキューやってる連中って、やっぱ雰囲気似てるなあ、と顧客の写真プリントしてて日々ぼんやりと以下略)

※(2013.08.07. 8:55 pm 追記↓)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/...

馬鹿が跳梁跋扈している今日この頃ですが「彼らは馬鹿だから」で済ませていて良いのでしょうか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 山本 一郎 | 個人投資家 2013年8月7日 19時56分

・・・『2013年8月7日 19時56分』←ちょっとうれしいw(あのキリコミタイチョーよりも!・・・なあんてな)

※(2013.08.08. 3:06 pm さらに追記↓)

http://blog.szk.cc/2013/08/08/...

「うちらの世界」論の系譜 « Soul for Sale 2013/08/08 12:00

・・・ほへえ、二十年前にミヤダイせんせがゆーてましたか。わしゃあ「低学歴」じゃったけえそれわよおしらんわあの。アンタはん老成したはりまんなあ。(個人的には、40男が中年期のイラつきを諦観に持っていこう、と理論付けしようとあがいている様子、としてMK2アニキに勝手に共感しているだけなんだが)

※(2013.08.09. 12:49 pm さらにさらに追記↓)

http://d.hatena.ne.jp/lastline/...

内輪の悪ふざけを公開して炎上するのは何も特別なことではない - 最終防衛ライン2

・・・引用の嵐!後出しジャンケン最終ランナー!!いやいや、でも途中途中の引用先がオモロくって豊富で良かった。それと、『インターネットとケータイの文化圏がほとんど一致していなかったからだ。』←ココは秀逸だなや、と。

広告を非表示にする