読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

水無月を作ったよ(2016年度版)

日記
毎年?恒例和菓子製作レポ...    http://cookpad.com/recipe/813616    レンジで簡単~京都の水無月 by cafe-cafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品   http://www.kanshin.com/diary/1869798   水無月を作ったよ - 関心空間  http://www.kanshin.com/diary/...  水無月を作ったよ(2013年度版) - 関心空間 http://www.kanshin.com/diary/... 水無月を作ったよ(2015年度版) - 関心空間 ・・・今回はですね、砂糖以外分量2倍そして調理器具と方法も変わらずですが、レンジ調理時間を10分→8分へ、甘納豆のっけてからのレンジちん時間も6分→5分と端折って、冷蔵庫で冷やしてまとまるのに期待をしてみました! (レンジ庫内でブクブクと70年代までのドブ川もとい特撮よろしく不穏に泡立つ生地の表面!...) (きび砂糖しか手元になかったので、パスタを彷彿とさせる色合いに...) (豆の無い切れ端を口にしたときの連想も「あ、これ、ソースかかってない所の家で茹でたスパゲティの味だ...」) ・・・ん、まあ、具の甘納豆といっしょに口に含めば、やーこんな味っしょ、庶民の手軽な娯楽?やさかいなあ、ってことでみたいな仕上がりで。(やや小麦粉臭のする日が経った蕨餅とか言わないの!) 以上、『なんか強迫観念的消化行事になってしんどい』糞袋より。お疲れ様でした。 水無月を作ったよ(2016年度版)の画像