関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

決定版  ロケットと宇宙開発

あなたがアラフォーだかアラサーだかで、 子供のころは例の”学研まんがひみつシリーズ”を読みふけり、 ・・・なぜか大人のくせにまんがサイエンス第2巻の「ロケットの作り方おしえます」同じ作者の「なつのロケット」を夢中になって読んだことがある、 もし、そんな大人だったならば、この雑誌は ”買い” です。 えー、それだけでは参考にならんかもしれんので、もっと内容を説明すると。 データを羅列するだけの専門的すぎる記述に陥ることが微塵もなく、 かつての少年時代の興味を残して大人になってしまった人たちに、 ちょうどよいレベルの詳しさでまとめてある、のがスゴイところかと。 個人的には、アポロ計画(ぶっちゃけてゆうと有人ロケット計画、でいいのか)が、 いかに段階的に進められていったか、をあらためて知ることができたのが収穫でした。 プラス、現在の状況や、宇宙開発とはそれぞれの時代においてなんだったのかというコラムも面白かった。 もちろん、いま青年や少年な方々にも、お薦めでやんすよ~。 の画像