関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

ほんの思いつき003

(2010.11.20.に書いています)

にょほほ〜(´ρ`)

タマコさんの先月の日記で教わって、ゆずこしょうをおでんに使うんだ!と意気込んで、その機会をうかがっておりました。そして、ついに今晩!

・・・!いや〜、ウマイっす、コレ!

個人的には、練り物(の揚げ物)に合う!そして(今日の鍋は変態いや変形おでんゆえ、何故か入っている)ソーセージにも!

なんつーか、この塩気が良いのだなぁ。

(タマコさん、お教えくださってありがとう)

(・・・よくよく考えたら、土鍋でもない例の調理器具だし、具もダイコン・スジ肉・コンニャクのどれも入れてなかった...orz タマコさん、ごめんなさい)

※買って来た白菜が多かったので全部つかわずに置いてある、というので、キャベツの代わりにお好み焼きに(ウチの配偶者は青少年時代その道の店舗で修養経験アリの有段?者なので割とよく卓上に登場します)したら?と無責任な提案を投げると、水気が多過ぎるダロ、とのこと。そんなに違うか?なんなら水分含有率を当てっこして、あとで調べてみるかぁ?ということに。

う〜ん、あの瑞々しいトマトが人間とだいたい同じとか聞いたことがあるよーな。70%?だったっけ。

だったら、トマトよりは水気は少ないと思うから、キャベツが55で白菜が60%くらいか?ゼッタイそんなの、5パーセントくらいしか違わないって!(完全にテキトーでゆってます...)

参考サイト→ http://wholefoodcatalog.com/nutrient/...

・・・なに、キャベツは「可食部 1700g 当たり、水分の含有量1339.5 g」だと!?約79パーセントも!?

え、えーとじゃあ白菜は?「可食部 2100g 当たり、水分の含有量1879.2 g」か、ふむ約89パーセントか!

んー、まあ10パーセントしか違わないじゃん!イケルんじゃね?(←ええかげんなヤツ)

で、トマトはどうだったの?・・・えっ、約91パーセントでしたか...

ほんの思いつき003の画像