関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

ほんの思いつき010

(2010.11.25.に書いています)

朝。

「1億人に1億円を分配するのと、たった一人に1億円を与えるのと、どっちが皆に喜ばれるか」とか、考えたらニヤニヤが止まらなくなった。(???)

仕事中。

ガッコの厳しい系のセンセみたいな、年配の女性。つかつかと歩いてご来店と同時にいきなり、使い切りカメラをカウンターにタン!

「現像しといて。明日いつ来ても受け取れるように。」(・・・ワタシャーまだなんも説明しとりませんがな)え、えーと、お写真が出来上がったらポケットアルバムを差し上げておりますが、どのタイプのにされますか?「(私が指し示したサンプルを張り出してあるボードを見もせずに、)ん?スヌーピーのや。いつものスヌーピーの。」(スヌーピー?!・・・ポパイのイラストが表紙のヤツならあるが?)

・・・まったくナニが『明日いつ来ても受け取れるように』じゃ!ワシはアナタの部下ではナイぞ!

もうイッコ。

(うわーコノおヒト、オレ苦手やねん・・・。いっちばん最初は注文ではなく、自転車でとおりすがりに道か店かの所在を聞かはって、そんでそんときコッチはカウンターで数人のお客を一人で相手せんならん瞬間で、なんか訊かれてるけど、ちょっとコッチの騒ぎが収まってから答えよ、そんくらいアノおヒトも察してくれはるやろ、とか勝手に思って返事せなんだら、騒ぎが収まったらエライ怖い顔で『ちょっと教えてくれるぐらい出来るやろ!!』て怒鳴られた、しかも肩にちっちゃいワンちゃんのっけてはったし、なんか目にクマあらはるし、ひー!・・・ってむっちゃあとで凹まされたお方や。しかもそんでその数週間後に、なんにもなかったような顔してフツーに注文しに来はった。"怒らしたら唐突ギレ"系のおヒトやねん...)ひととおり数量とサイズと希望を聞いて、最後に名前と電話番号(※)を、

お客のほうからいうかどうか、ちょいと間があって、うつむいたまんま、どーもその様子がナイので、えーいしゃーないな、

こっちから訊きたくないのやけど・・・「○○様ですね?」

「ウワァ、名前わかられてる、怖いナァ!(嬉笑)」

・・・アンタが言わしたんやろが!(もうイヤ...)

※写真店の店員が受付時に電話番号を聞くのは、

1、同姓の他のお客様のと混同しないようにする。

2、処理中に事故があったら連絡する。

3、お受け取りにいらっしゃらない期間が長くなった場合、促すために連絡する。

だいたい、以上三つの理由からです。

・・・ですから皆様、「ウチの電話はシークレットです」「電話?!ああ、ウチないねん」「電話番号は、プライバシーやからね」「そんなもん聞かんでもええ!取りに来るがな!」とか意味不明・思慮無しな発言をなさらず、是非とも必ずご協力くださいませませッ!!!!(怒)