関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

2:18 pm (ぼー論)おカネを使ってほしい事

(きょうはお休み、)遅いヒルメシを食べるまえに、玄関先から投函音がしたので取りに行くと、児童館からのお手紙。

・・・やっぱね。80マンエンはShockだよねえ。でも、やっぱり居るよね、左側を走っていると前から(相手にとっての右側を)走ってくる自転車の方。んで、「ナニ考えとんじゃあワレ!」的な表情で見つめてやったら、向こうも「な、なんでコッチ側を走って向かって来るの?!」ってな批難の表情をしてんの。

そこでさあ、「・・・どーしてこうなるのか?」って考えて、調べる、って行動に至らないのだろうか?・・・ならないのだろうな。

件の母親は、左側を通行するものだとは知らなかった、といったらしい。知らないことは多い。でも、なんだかオカシイなあ、と感じた時があった、と思うのだが。そしたら、そこで知ろうとするものだと、・・・じゃあなかったのだろうな。

ワタシは確かに偏執狂的に、「人は右、クルマは左!ショーガッコーで習ったことくらい、オトナなんだからきちんとやろうぜ、やらねえこの人でなし共めェ!」・・・とか心中で吠えているタチなしょうもない輩ですが、なもんで、こないだ借りた先月号のSFマガジン椎名誠氏の連載で『・・・「人は右、車は左、ネコ自由」・・・』とやられたら、ああはいはいヒステリックな日本の私すいませんでした!とヒステリックに反応しちゃうのですが。

えと、なんだったっけ?ああそうそう、まえにも日記で口走ったけども、けっきょく混合交通(←この使い方でおK?)なんだからして。人間と自転車とバイクとクルマは能力が各々違いすぎる、だけど操っているのはどれも人間なのだから、どうやったって、たとえば極端なハナシ、運転中に脳溢血や心臓発作になれば安全な運用(各人の善意の自意識に基づいたコントロール)なんかできない、だから究極には各交通機関の能力ごとに道路そのものを分けて設置するのが最良だと思うのだけど、現実は空間をケチって実現しないので同一平面上にある、だったら最低せめて走行区分くらいは分けとこうよ、

・・・そーゆーことをさあ、道を利用するようになったら直ちに教えて、なおかつ死ぬまで逸脱しないように啓蒙つとめるべきでは、と想うのよねえ、事故ったところでギャアギャア報道する方向へカネを使うんではなくて。

あと、もう自転車は配給制にして免許制にして車検制にして、その全部(整備費用も含めて)を税金で負担したほうがイイ?とか・・・

("猫の事務所"のラストのライオンみたいな物言いだなや...)

2:18 pm (ぼー論)おカネを使ってほしい事の画像