関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

4:40 pm 日本人の端っこ?

・・・通勤と仕事用に使っていた靴に穴が開いてずいぶんになり、晴れの日専用にしていたが、もう1足ある別な靴も傷んできたこともあり、交代要員を探していた。

私は靴のサイズが28cm!なもので、ちょっとそのへんで買う、というのがなかなか難しい・・・

そして、どうも足幅が広いのか、または製造元によっても微妙に基準が異なる(長短に差がある)のか、サイズだけ伝えて試し履きせずに買ってしまって、どうにも窮屈で合わなかった事も二度や三度ではなかったりする(←学習しろよな...)。

実は、その穴が開いてしまっていた靴も、28.5cmというのを試し履きしてみて、前後に若干ブカブカなものの、頗るユッタリしていて具合が良かったので買って、まず休日用、そして仕事用が痛んだのでそちらへまわしたものであった。

・・・さてさて。

今回の靴は、所用で郊外型ショッピングセンターの電器店に寄った折、同じ建屋内にあるスポーツ用品店で物色してみようと思い立ち、まわってみたら

「日本人一万人の足を研究!」「軽い!」「安い!」

とエンドレスでDVDを流して連呼していたのでフラフラと見に行って、

(・・・ふむふむサイズは28cmまでが0.5cm刻みで、以降は29cm、30cm、か。これまでの経験を踏まえるに、ここはいきなり29cmの試着、だろうな)

・・・キツかったよ。

てなわけで、ワタシの靴のサイズはとーとー30センチになりましたとさ。

(このクツのバヤイ、ワタシの足幅的にはこれで合っているんです、ただしトーゼン前後方向にはそれぞれ1~2cmずつくらい余ってる感触はあるけれども)

(きのう夕方に買ったけど夜は足が濡れてたんで、きょうの夕方、適度に浮腫んで大きくなった足で紐を合わせました)

(あっ、決して気に入っていないワケではないっス。・・・馬鹿の大足人生を永年過ごして苦しんできた身にとって、この価格で合うサイズが入手できる時代が来たのは、大変に喜ばしいことなんです、よね・・・)

4:40 pm 日本人の端っこ?の画像