関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

おなかはすいた? 東城三紀夫

http://tensaidensetu.hp.infoseek.co.jp/...

上に殆ど語っておられるので、もう追記するほどの事も無いのだけれど。

十年以上前のですが、グルメマンガとしてものみならず、マンガとしても傑作だと思っています。

今では当然の概念や方法論を紹介した先駆者としてもマンガ史に残る作品です。

魅力は、・・・(画力云々を言わせる暇を与えない)ジェットコースター的な筋運び、かなあ。

あと、主人公のまわり、結構ドロドロした騒動がふりかかってくるのだけど、

ライバルをへこましてやった、スカッとするぜ!なんてのが、あんまりないのだ。

ヘタレでいい人過ぎる彼が乗り越えていく、その成長ぶりがすごく爽やかなんだよなあ。

掲載誌が廃刊になっちゃったからなのか、古書店でさえも見かけにくいのが残念ですが。

なんとかして読んでくださいまし。

の画像