関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

ラメカ

先日ひょんなことから入手の逸品。(開催日を忘れていたフリーマーケットの前を用事のついでに偶然とおりかかって発見!) かなり以前にカードゲーム「ウノ」の亜流?「オーノ」の存在を友人から聞いてネットで調べていた時だったか・・・。同じサイトに紹介されていたように思うのだが・・・。 背景に意味ありげに写っている某本を元に作られたらしい。(この某本も一家に一冊的愛読書である!・・・掲載情報がカナーリ古いけどね) これ、要するにカルタの一種で、読み札を親が音読して子が該当する絵札を取り合うゲーム。の、内容が(当時実在した)全国各地のラーメン店のラーメンについて、になっている。キャッチフレーズや具・麺・スープ・味付け・器の描写、店の由来と所在地(!なんとなれば、地方ごとの味もあるわけだからして)なんかの各項目が、それぞれの店ごとに札になっていて、説明書には、加減して読むことで難易度を変えることが可能、とある。 ・・・早速やりましたがな。んで、見事に夕飯はラーメン喰いに行く事になったとさ。 以下の方々が既に書かれておられます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/... http://bitaann.at.webry.info/200508/... http://bbbrothers.exblog.jp/i41/ http://www.the-king-of-games.com/... 「ラメカ 其の弐」という名称のトランプもある、っていうか現在はそちらが「ラメカ」ということになっているようだが、本品との関係は不明である。 ・・・しかし、コレって最新版を自作するのもできそうだ。そうだ、ラーメンじゃなくってカメラとかでも面白いかも。 の画像