関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

八重桜とツツジ

「せっかく撮った」シリーズ・・・(笑) (お目よごし、申しわけありませ~ん!) ここらへん(乙訓北摂あたり、と思いねェ)の今春は、 桜の咲いている期間が長かった、とは職業柄(写真屋っス、へえ)、 けっこう多くの人から聞いた感想だった。 思うに、かなり早く一分咲きになったとおもったら、すぐに寒さが戻り、 しかしこれまた即座に暖かく(いや暑く、か)なったので、ずんずんと咲いていった。 ・・・で、桜もそうだがツツジも開花時期を早めたようで、 通常だと桜がほとんど終わってから咲きだすのが、なんだかほぼ重なって咲いている・・・。 あ、でも実は写した八重桜(手毬状に花が固まって咲く品種の)は、 通常でもいわゆるソメイヨシノよりはずっと遅く満開になるんだけども。 (で、でもでも、ここまでツツジとシンクロするのは稀だと思う・・・たぶん) 花の話題とは離れるが、この八重咲きの葉の、濡れた茶葉のような色合いを見ると、 ついつい「桜餅、喰いてぇ・・・」と呟いてしまうのだった。 下の写真は、同じ時間に撮ったので、ついでに掲載させていただきまする、ちょうど反対側に見える、名物のツツジです(笑) 八重桜とツツジの画像 八重桜とツツジの画像