関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

5:28 pm あんなんにはならんとこな〜

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました)

「・・・ウチな、爺ちゃんとオレとオレの兄貴だけ笑いのセンスが良かったねん、せやけどオレの親父がつまらんくてなあ、しかもソレを聴いてその嫁、オレの母ちゃんやけど、ヨメは笑っとんねん!・・・せやから爺ちゃんと三人で、『あんなんにはならんとこな〜』って言っててん」

もうずいぶん前にテレビで聴いた某芸能人の発言ですが(記憶に基ずく再現なんで細部は事実と違うかも知れません、スミマセン)、そんな意味合いで(いやだから”お笑いのセンスが”というくらいの程度ではナイですよ、まあ”ごめんソノ冗談ワタシ笑えない”っていうニュアンスも含むけども、)、自分の中でときどき他人をみて使うコトバですが。

それとは別に(↑とは並列して、)、お行儀の悪いコトをして見せた時、見られた相手に「反面教師として