関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

すた丼

(2011.02.02.に書いています)

河原町三条あたりを通るたびに、同行の者にギャーギャー言って騒いでいたほど気になっていた、のだが。

・・・う~ん、

「味付けが醤油っ辛い・・・」

「おまけみたいに付いてる、いかにもインスタントっぽいつうか牛丼屋で出てくる例の旨味調味料ドッサリ風の味、な味噌汁のほうが甘みがあるくらいだ・・・」

「置いてあったから、ついついのっけたニンニク、なんかキムチみたいに酸味がある・・・」

接客は良かったんだけど。

(でも丼が出てくるのは意外と待たされた、そして肉も熱々ではなかった・・・。←あんまり言うと、「チャーシューも温めてのせろ、とかたかがラーメンで細かい文句言い過ぎwwwそんならスープに沈めて喰えよwww」ってバカにされるのでもう言わないw)

・・・んー、むかし読んだ長岡鉄男氏のエッセイにあった、(氏は関東在住だった)ウチには砂糖は無い、なぜならコーヒーは飲まず紅茶を飲み、それにも砂糖は入れない、そして料理の味付けでの甘味は砂糖ではなく味醂を使う、だから家で菓子以外の砂糖を摂取することはないのだ、とかいう内容を思い出してしまったり。もっと関西風?に甘辛い味付けのタレを想像していたので。あ、でも肉をめくると、下の御飯の上に味付け海苔が敷いてあった。(たった2枚だったが)

すた丼の画像