関心空間の糞袋

関心空間から移行した内容(当時の不完全な記録)

年賀状の作られ方

(2013.03.01.に、下書き状態のまま、公開しました)

べちゃべちゃマシーンなんか、なくなってしまえばいいんだ...

○○カラーの写真入り年賀状、そう写真屋さんで年末に注文するヤツです、あれはどうやって作るのか皆様ご存じでしょうか。

学校の写真部なんかで備品を使って展覧会の通知用の白黒写真のハガキを作ってたことがある方なら、片側が普通の写真用印画紙と同じように薬品が塗ってあり、その裏には郵便番号を記入する位置と切手を貼る位置を示す印刷が事前にしてある印画紙があるのだ、と認識なさっておられるかもしれません。

・・・というか、現在ご家庭用に市販されている、デジタルカメラで撮ったものを、それに使っているカード類から直接に、サービスサイズからA4くらいまでの大きさなら写真の形でプリントしますよ、というプリンターをお持ちになられていて、すでにお使いになっておられる方々ならば、当然、市販されているハガキ用の写真用紙なるものを